私は誰でしょう?

さて、私は誰でしょう?


超簡単なクイズでした。
日本平動物園、マサイキリンのリン(♀)です。


日本平動物園に初めて行ったのはつい先日。
2012年5月18日のことでした。


かなり頑丈な檻に阻まれて至近距離での撮影は難しかったので、
望遠でずずいと寄ってみました。


リンは2000年に熊本市動物園生まれ、その後2001年に日本平にやってきたそう。
今は一頭でのんびり暮らしています。

2010年3月に一緒に暮らしていたトッポ(♂)が急逝し、
2頭の子どもたちもそれぞれ婿入り。
リキ(♂)は熊本市動植物園へ、
弟のハート(♂)は平川市動物公園にお婿にいきました。


てへぺろ☆


ふぁっさふぁさのまつげとつぶらな瞳が大好きなんだけど、
馬同様、もぐもぐしている口元をずっと眺めていると妙に生々しい感じがします。

14時半頃から「葉っぱのプレゼント」をやっていたので見に行ったんだけど、
葉っぱをむしゃむしゃしているのがちょっとグロテスクな感じに写ってしまったので、
写真はなしで…。 


よんだ?って顔。愛嬌あるなぁ。

リンは年齢的にまだ繁殖可能だと思うけど、育児放棄した経緯もあるし
マサイキリンは日本で飼育している数も少ないから、
相手をみつけることは容易ではないのかもしれません。

つい先日、徳山動物園で嫁入り準備をしていたアミメキリンのハルが
首を打って亡くなったというニュースがあったばかり。
輸送や個体の貸し出しは容易なことではないんですね…。

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.