リーリーとシンシンに会ってきたよ!

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」に妊娠の兆候が出ているということで、
正式に発表がありましたね~。
まだ「妊娠の可能性がある」というだけで偽妊娠の可能性も否定できないようですが、
うまくいけばもうすぐ子パンダに会えるかも!?

ということで、今日はパンダ祭りだー!
たいしたの撮れてないけど、写真大放出!!
(期待はしないでください本当に…)


上野動物園、25年以上東京に住んでいながら、生まれて初めて行きまして。
っていうのはこの間デアの記事を書いた時にも書いてましたね。すいません。
パンダは写真やテレビで見たことはあったけど、実際に見るのも(たぶん)初めて。
なにせものすごい混雑と聞いていたので、なかなか足が向かなかったんですよね…。

わたしが行ったのは平日。ビバ代休!!(←たまーにしかない)
午後2時近かったのですが、パンダ舎のところに来てびっくり。


待ち時間ゼロでした…ひゃっほう!!
2頭はそれぞれ別々の部屋での屋内展示だったのですが、
さっと見たい人の列(前列)とゆっくり見たい人の列(後列)に分かれていて、
警備の人が一生懸命アナウンスしていました。


本当に混んでいる時は優先列、子ども列、大人列と分かれるようだけど、
この日はそういう分け方はいっさいしていませんでした。

まずは手前のお部屋!オスのリーリー。…の、はず。


案内板写り込んでるから間違いない、はず…けど、自信ない(苦笑)。
ZIPでやっていた「耳の間隔での見分け方」で確認したかったのですが、
正面から撮れたのがシンシンの方だけだったので、比べて見られなかったのでした。
耳の間隔が広い方がリーリーで、丸顔なのがシンシンなんだって。


うわー、近い、かわいい!!(しかしカメラ設定に迷っておろおろ)


少しの間笹をむしゃむしゃしていたのですが…ん?


私がカメラの設定にあわあわしている間に、あっという間に奥のやぐらへ行ってしまいました。
さんざん食べた後だったのか、やぐらの上に座ったまま全然動きません。



おおお汚れにピントが引きずられている…。
途中から来た子どもが「ぬいぐるみみたーい」って言ってました。


そしてこちらがシンシン…だと思います。


だけど、妊娠の兆候が出るとあまり食べなくなるというのを
ニュースで聞いて、ちょっと自信がなくなってあらためて確認しました。

 
だって、リーリーが食べてるところあんまり見られなかったのに、
シンシンはずーーーっとむしゃむしゃ食べてるんですもの!


ぷにっぷにのおまんじゅうみたいな肉球がプリティーすぎて勝手に身悶えするわたし。

さかのぼって調べてみたら、どうやら今年の4月に展示部屋の入れ替えがあったようです。
新たに作っている産室が奥側にあり、産室に近い部屋にシンシンが移されたということらしい。
それなら手前がリーリー、奥でシンシンで合ってるかな?


食べっぷりがあまりにも見事だったので、あれ…リーリーとシンシン、逆だった?って
自信なくなっちゃって何度も写真を見返したのですが、
やっぱり元気に笹を食べている方がシンシンみたいです。


ずっと食べなくなっちゃうのは心配だけど、こんなにもりもり食べてるんならちょっと安心。
じっくりと観察していると、レッサーパンダと顔が似ているのがわかりますね。


はー、それにしてもかわいいですねぇ。
せっかくのカメラ目線なのにピント合ってないとかがっくりですけど。
まあ、失敗は成功の元ということで。

そうそう、フラッシュ禁止ですから!ってあんなに貼り紙してアナウンスもしているのに、
バシャバシャとフラッシュたいて撮っている人がたくさんいたのには閉口しました。
フラッシュ禁止にする設定がわからないのかな…。

そんな心配をよそに、お客さんの方をむいてわしゃわしゃと笹を食べるシンシン。


むしゃー!!


ふんがーおいしーおいしー!(と言ってるように見えます)


すごい勢いで連写しまくったので、静止画を連続再生してみたら
コマ撮りみたいになってておもしろかったです。

わたしが見に行った時間帯は室内展示のみで(暑いから?)、
リーリーはやぐらに上がった後は動かずぼーっと座り、
シンシンは笹を食べる量が少なくなったと聞いていたにも関わらず、
そんなことを微塵も感じさせないほど、むしろ男らしい食べっぷりでしたよ…。
食べる量が少なくなったというだけで、たまたま食べる時間に見られたのならラッキーだけど。
ここまで書いててリーリーとシンシンが逆だったら切腹ものですね…。


わたしが行った日は、この案内板の左側(奥)がシンシンで、
右側(入口から見て手前)がリーリーだったよ。たぶんね!

屋外展示場でも見たかったので、また行かなくちゃ。
名物のトレーニングや水浴び、お団子を食べる姿も見てないし、
もっといろんな表情が見てみたいなー。

2頭は2011年2月21日に中国の臥龍保護センターからやってきたのですが、
来園してしばらくはパンダフィーバーですごい人手だったようです。

交尾が確認されたのは今年の3月。本当に妊娠していれば出産間近ということに。
自然交配で子どもが生まれるのは稀なケースなので、本当にうまくいくといいなーと思ってます。
子パンダフィーバーでまたすごいことになりそうだけど、
子どもの姿が見られる期間は限られているから、ちゃんと見に行かないとね!

ちなみに、7月3日からシンシンは非公開となるそうです。
7月3日っていうとちょうどシンシンの7歳のお誕生日ですね。
良いニュースが聞けるのを待ってるよ。がんばってね、シンシン。

おまけ。


入園券の絵柄はランダムに出るのですが、ラッキーなことにパンダでした!
日本で初めて育ったパンダ、トントンの赤ちゃん時代(・´ω`・)
まるまるしててかわいいですよね。超癒される…。
最初は全員パンダなのかと思ってて(パンダが特に有名だし)ふーんとしか思わなかったけど、
周りのお客さんの「私のと違う」「ほんとだー」という会話を聞いて、
ここも多摩動物公園同様ランダムなんだなーと思ったのでした。
なんとなくうれしいよね。こういうの。

しかし、あらためて見ると…写真がいろいろと残念でした。はぁ。
もうちょっとじっくり腰据えて撮れるようになりたいもんです。
足しげく通う準備は着々とすすめておりますよ(´∀`)

*2012年6月8日訪問

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.