Archive for 5月 2012

オニ嫁あらわる

2012年5月18日、日本平動物園にて。

熱帯鳥類館の一角に、「オニ嫁がやってきました」との貼り紙を発見。
何ごとかと思ってよく見ると、「オニ(オオハシ)の嫁がやってきた」とのことでした。


超鮮やかで、いかにも熱帯出身です!って感じの色づかい。
別の動物園でも見たことあるけど、デカくてとにかく派手な鳥!っていうイメージだったのに、
日本平の子は愛嬌があってすごく可愛く思えました。

オスとメスのペアで飼育しているそうですが、私が姿を確認できたのは1羽のみ。
撮影したのがどっちの個体かはわかりません…。
2011年12月に来たお嫁さんとの仲はどうなんだろうね。
実際メス優位ということはなく、やさしいお嫁さんらしいです。
いつか赤ちゃんが見られるといいね。

Posted in , | Leave a comment

凛々しい目元

同じく日本平動物園から。大好きな猛禽類舎から、ハクトウワシ。

オスとメスで一緒に飼育しているそうですが、ここではまさにオニ嫁で、
メスの方が強く、いつも高いところに止まっているそう。
ということは、こちらがメスかな…?


そして、下にいたおとなしそうな方がオス…?



尻にひかれているのは君かね?

個体識別とか全然できなくて本当に申し訳ないです。はい。

アメリカの国鳥で、日本平にいるペアもアメリカからやってきたものだとか。
この手の檻を飛ばすのがなかなかうまくいかなくて、AFが迷う迷う…。


どことなく哀愁を感じる後頭部。よっぽど嫁が強いんだろうか…
(って書いといて嫁と間違えてたらごめんね…)


猛禽類の凛々しいお顔、大好きです。
なかなかコンデジレベルでは飛翔シーンを撮ることは困難なので
こうしてぼーっとしている姿をおさめることしかできませんが、
できれば翼を広げているところも撮ってみたいなぁ。

Posted in , | Leave a comment

コツメに目覚めた日

かなり古い写真ですが、2010年11月28日に海遊館にて。


昔から動物園も動物も大好きだったけど、今思えば
小動物に目覚めたのはこの時だったかも、という気がします。


 コツメカワウソの可愛さに気づいたのは、間違いなくこの時。
一番テンションあがったのも、写真撮るのに一番時間を割いたのも、
ダントツでコツメカワウソでした。

今はどうかわからないけど、当時コツメブースの前に立ち止まるお客さんが少なくて、
友達と「なんでこんなに可愛いのにみんな素通りするんだろうね」って
話していたんだっけ。
 

持って行ったのはちっこいコンデジだったし、
コツメはちょこまかと動き回るので、写真に収めるのに一苦労。
カメラを向けてもすぐフレームから外れてしまうので、
追いかけるのにそりゃあもう必死で必死で。
 
さあそろそろ海遊館を出なくちゃ、という時間なのに無理を行って
「もう一回コツメカワウソ見に行こう!」って言ったのも私。
デジカメの電池がなくなるまでシャッター押してました…。

 昔はカメラの使い方も全然わかってなくて(今もわかってないけど)
まともな写真がほとんどないのが悲しい。
ライブついでに行った海遊館だったけど、
 今度はしっかり時間を割いて見に行きたいなーと思ってます。

Posted in , | Leave a comment

私は誰でしょう?

さて、私は誰でしょう?


超簡単なクイズでした。
日本平動物園、マサイキリンのリン(♀)です。


日本平動物園に初めて行ったのはつい先日。
2012年5月18日のことでした。


かなり頑丈な檻に阻まれて至近距離での撮影は難しかったので、
望遠でずずいと寄ってみました。


リンは2000年に熊本市動物園生まれ、その後2001年に日本平にやってきたそう。
今は一頭でのんびり暮らしています。

2010年3月に一緒に暮らしていたトッポ(♂)が急逝し、
2頭の子どもたちもそれぞれ婿入り。
リキ(♂)は熊本市動植物園へ、
弟のハート(♂)は平川市動物公園にお婿にいきました。


てへぺろ☆


ふぁっさふぁさのまつげとつぶらな瞳が大好きなんだけど、
馬同様、もぐもぐしている口元をずっと眺めていると妙に生々しい感じがします。

14時半頃から「葉っぱのプレゼント」をやっていたので見に行ったんだけど、
葉っぱをむしゃむしゃしているのがちょっとグロテスクな感じに写ってしまったので、
写真はなしで…。 


よんだ?って顔。愛嬌あるなぁ。

リンは年齢的にまだ繁殖可能だと思うけど、育児放棄した経緯もあるし
マサイキリンは日本で飼育している数も少ないから、
相手をみつけることは容易ではないのかもしれません。

つい先日、徳山動物園で嫁入り準備をしていたアミメキリンのハルが
首を打って亡くなったというニュースがあったばかり。
輸送や個体の貸し出しは容易なことではないんですね…。

Posted in , | Leave a comment

動物ブログをはじめます

テスト投稿もかねてご挨拶など。
こちらでははじめまして。つぐみといいます。

普段は未来色スケッチというブログで活動しておりますが、
ジャンルが複雑化してきたので整理も兼ねて
新しくブログを立ち上げることにしました。

このブログでは、主に動物園で撮った写真をまとめていく予定です。
のろのろの不定期更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

Bloggerは初めて使うので、カスタマイズに四苦八苦…
とりあえずそれっぽい形にはなってきたので、一般公開をはじめます。
しばらくお見苦しい点があるかと思いますが、どうぞよしなに。

Posted in | Leave a comment

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.