モモコとフジ

午後、クマたちの丘をうろうろしていると、なにやら人だかりができていました。
お客さんはみんなマレーグマ舎を見おろしているようです。
慌てて行ってみると…


モモコ母さんからおっぱいをもらっているフジ!
餌の時間は何度か見かけているけど、授乳シーンを見たのは初めてでした。
真上からの角度なのでフジの表情がよく見えないのが残念…


見下ろしているお客さんの間でも「可愛いね~」と声があがります。
フジもだいぶ大きくなりましたが、
まだまだお母さんに甘えたい年頃ですね。 
フジのお兄ちゃんにあたるウメキチは
円山動物園で暴れん坊やとして(?)大活躍中ですが、
餌の食べ方やおもちゃの遊び方を見ていると、
ウメキチに比べると穏やかでおとなしい性格なのかな?という気がします。


えんえんと飲み続けるフジに、「もういいでしょ~」といわんばかりのモモコ母さん。
でもフジを見守る瞳はとっても優しげでした。
人だかりができていて見えないかも、と思ったのですが、
ちゃんと譲り合いの声かけもあったので、
大人も子どももみんな見られたんじゃないかな。 


立ちポーズのフジも相変わらず可愛いのです…!!
他にもたくさん激写してきたけど、それはまた次の機会に。

マレーグマ舎の前でカメラをかまえているとお客さんの会話が耳に入ってくるのですが、
「マレーグマってこんなに可愛いの?今まで気づかなかった!」
 と感激している人がとっても多いことに気づきます。

ヒグマやツキノワグマに比べるとメジャー感は薄いかもしれませんが、
わたしも動物園で自分の目で見て、その可愛さのとりこになった一人。
マレーグマの愛らしさに気がつく人を見かけるたびに、
ファンが増えてうれしいような、ライバルが増えた!ような、
とっても複雑なファン心理すら芽生えています。

*2013年1月3日訪問

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.