ツキノワグマの葵ちゃんを抱っこしてきた話

ちょっと…いや、もうだいぶ前の話になるんですが、掘り起こして(笑)。
7月に円山動物園のカルチャーナイト遠征したとき、
期間限定のイベントがあると聞いていてもたってもいられず、
足をのばしてノースサファリサッポロにも行ってきました。

お目当ては動物園の赤ちゃんとの記念撮影♪
会場はフクロウとキタキツネの森の前の特設広場。
どう考えても普通の農場に来た…かのような、動物園っぽくない道をすすみます。


まずはツキノワグマのメス、葵ちゃんが登場!


ふおおおおお。かわいいーーーーーー!(ちょっと白飛びしちゃってますが)
たしか3月くらいの生まれだと説明していたと思うので、生後4ヶ月くらいですかね。


リードをつけて飼育員さんに連れられて、お客さんの待つ広場へやってきます。
トコトコ歩いてくるその姿はまるで子犬のよう。思わずお客さんからも歓声があがります。
ちょこちょこと動き回るので、写真が思いのほか難しい。むむむ…。



ついつい道草したくなっちゃうみたいですね(笑)。
飼育員さんにリードを引かれてステージの上へ!


骨ガムをかみかみ。
お客さんを怖がることもなく、慣れた様子でお客さんのお相手をします。
ミルクやフードをもらっている時のグルグルは笹鳴きだったのかな。
暑い日だったので、凍らせたペットボトルも準備してありました。


小さい女の子も最初はおっかなびっくりなでていたけど、
そのうち「クマちゃんかわいい~!」とご満悦の様子でした。

なでるだけのふれあいは無料なのですが、抱っこしての記念撮影は一組1000円…。
一組っていうかわたし一人ですし。一人1000円。たかっ。
でもこれがお目当てでわざわざ来たんだし、これもひとつのお布施貢献だと思って。
ここは気前よく払っちゃうよ!

無料のふれあいタイムを終えてから、記念撮影タイムにはいります。
順番、順番。お子さん連れを先に譲って、わたしは最後の方に。
(次の人がたくさん待ってるって思うと、時間が短そうな…気がしたので。笑)

いよいよわたしの番。膝の上にのせて、顔が見えるように餌のトレーを持たせてくれます。
中身が見える写真がなかったけど、トレーの中は動物用のゼリーなどが入っていました。


ちっさー!!仔グマを間近で見るのも、触るのも、もちろん初めて。
子犬を抱っこしているくらいの重さなのですが、びっくりしたのが「獣臭」。

もちろんクマだから獣っぽいにおいがするのは予想できましたが、
あそこまで臭いとは思わなかった…小さくてもやっぱりクマはクマでした。
どんなに可愛くても獣は獣だな、とあらためて思わされました。
「特定危険動物」ですからね。どんなにかわいくても。

獣臭いんだけど、やっぱりかわいいのよねーーーーー。
お尻をふりふりしながら去っていく姿もこれまたかわいくて、
姿が見えなくなるまでずーっと見送ってしまいました。


葵ちゃんの抱っこは7月末で終了、ふれあいも10月14日をもって終了したそうです。
赤ちゃんって本当に成長が早いし、お聞きしたら「ふれあいは9月末くらいまでですかねぇ」と
おっしゃってましたが、けっこう長い間ふれあいができたみたいですね♪

6月30日まで仔ギツネ抱っこもできたらしいのですが、今回は間に合わず…残念。
そのかわり、7月6日から始まった仔ライオンの抱っこは体験してきました!
その記事はまた後日~。

いやー、ノースサファリ、ふれあい体験型を売りにしているだけあって、
本当に「こんなに触っちゃっていいの!?」ってくらいふれあい放題でした。
動物園のふれあいコーナーって子ども優先な雰囲気があるので
大人一人ではなかなか足を踏み入れられないことが多いのですが、
ノースサファリは別格でした…。また行こう…!

*2013年7月20日撮影

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.